お灸女子

とても寒くなってきましたね。完全に冬到来です。
 
今日の朝日新聞に、「お灸女子熱~い視線」という記事が載っていました。
お灸は熱い、我慢が必要、怖そうといったイメージがありましたが、滋賀県の
某お灸ショップで肩こりや冷え症に悩む女性を中心にお灸の利用者が増えて
いるという内容です。
 
 新聞記事大熊鍼灸1201.JPGのサムネイル画像\
 
お灸は免疫力や自然治癒力を高めてくれます。白血球の増加や若返りによる食菌作用の活性化を促すことや、温補効果によりその部位にヒストトキシンという有効な物質ができることがこれまでの実験的研究で解明されています。
 
当院でも、鍼はしたことがあるけれどお灸はしたことがないという患者様が多くいらっしゃいます。
不妊をはじめとする婦人科系の治療をさせていただく時は、鍼治療のみではなく、お灸とのセット治療をお勧めしています。もちろん、婦人科系以外の治療でも、冷え症が要因となる不調のある方、体内の循環が滞っている方は、お灸をお勧めしています。
お灸をされると「身体がぽかぽかしますね。熱気持ちいいですね。」とおっしゃられる
方が多いです。
 
最近は、健康や美容を考える上でのお灸の良さがテレビや雑誌などでも紹介されています。多くの方に気軽にお灸治療を受けていただけたらと思います。
 
※よもぎアレルギーのある方はお灸を行うことができませんので、ご了承下さい。

関連記事

  1. 骨盤の歪み「足を組まない」ことから始めよう!

  2. 「おはよう朝日です」不妊症特集

  3. 逆子は早期のお灸が効果的

  4. ダイエットに効果的な耳ツボ療法

  5. 顔のシワ・たるみ、どこが気になりますか?

  6. 夏の体調不良は鍼灸治療で改善

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。