暑い夏の過ごし方

このところ、患者様との最初の挨拶が「暑いですね」となるくらい暑い毎日です。
 

暑さで体調不慮になる方も多いと思いますが、「こまめな水分補給」「充分な睡眠」「身体に無理をしないこと」「体温調節を心がけること」が大切になってきます。
喉が渇いたと感じる時は既に水分不足になっています。
塩分と糖分が適度に配合された飲み物がお勧めです。お酒は、尿量を増やし、体内の水分を排泄してしまうので、水分補給にはなりません。
部屋にいる時はクーラーや扇風機と上手に付き合いながら、日常生活を送ることが大切ですが、クーラーの効いた部屋ばかりに居ると、身体の内に熱がこもり、冷たい物が欲しくなり、胃腸を冷やして、夏バテの原因になりますので、適度に運動し汗をかくことも大切です。
 

まだまだ暑さが続きますが、適度な運動と旬の食べ物(なす・トマト・きゅうりなど)を食べて、この夏を乗り切りましょう。家事や作業をされる時は、休憩をとりながら、身体に無理をしないよう気をつけて下さいね。
 

※疾患があり、医師から制限・指導を受けている方は、運動・食事にご注意下さい。

関連記事

  1. 美容と健康にカッピング

  2. A HAPPY NEW YEAR!

  3. 妊娠の基本は健康な身体づくり

  4. レディース鍼灸(不妊治療)Q&A

  5. 体外受精児24人に1人

  6. 妊活セミナー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。